2014年02月27日

衝動買い


何を血迷ったか25日に400株買い増ししてしまいました。
すでに100株もっているので、500株になりました。
つまりオーナーズカードのキャッシュバック率が3%から4%になります。
ついに念願の4%オーナーに!!
きゃー目がハート
四月から消費税が8%になるし、かなりうれしいです。
しかし肝心の株価は権利落ち日から下がってます。。
しばらく塩漬けになりそうです涙ぽろり
posted by honpan at 18:08| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月23日

ときどきfx

イオンは100株だけホルダーで、上がろうが下がろうが放置状態です。
ときどき別の証券会社で何を思ったかfxやり出しました。
そこでfxだけの話題を書くブログを作りました。
http://honpan-fx.seesaa.net/
株の時とは違うルール作りを始めてます。
posted by honpan at 23:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月01日

逃げ場

ドル円が102円まで円高になり、日経平均も15000円割れしてきてます。
イオンは1300円を境に、ウロウロしてます。

ちなみにイオンのオーナーズカードをもらうためには、権利付最終日の2014年2月25日までに買っておかなければなりません。
ただ、たいがい権利落ち日の寄り付きは窓空けして株価が下がる傾向がありますあせあせ(飛び散る汗)
多くの銘柄の決算が三月末なので、全体的に四月上旬までは上がる傾向があります。
だから権利落ち日後に一時的に値下がりしたとしても、日経平均につられて戻っていったりすることがあります。

ですが今年の相場の場合、2月はさらに下がりそうです。1200円台前半ぐらい?

イオンは今年も1100円いきそう?
1000円を割らないことを期待したいです。
さすがに750円になることはなさそうだけど。分かりませんが。

1100円〜1000円まで落ちてきたら買い増ししようかな?
posted by honpan at 10:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月24日

ドル円

今年に入ってから、なんとなーくFXしてます。
20万円の証拠金でドル円を売買してます。
去年に何故か数万円も勝ってしまって、それが忘れられず今年もやってみたのですが、不思議と負けなしで。
以前は最初から一万円とか取ろうと無謀なことをやって、損切貧乏で撤退してしまったんだけど、今回は500円だけ取ろうと考えたら、気が楽になったのか負けにくくなりました。

というのも、よーく考えたら主婦がもらえてうれしい金額って500円とかじゃない?
てゆーか、わざわざピンクレシートを集めに、ちょっと遠くのイオンまで火曜日にガソリン使ってまでも行くんだよ。
一万円も買い物して500円の商品券をもらうために。
あと火曜日にワオンで3000円以上買い物すると次週に100ワオンもらえるから、わざわざ3000円以上になるように買い物するんだよ。
たった100円もらうためだけに、そうするんだよ?
さらに、火曜日に9時と17時に100円ぐらいの粗品がもらえるから、わざわざ並ぶんだよ?
主婦は100円や500円で十分うれしいんだよ。
そう思えたら、500円もらえればいいやって思えて。
そしたらFXで負けにくくなってて。

でも負けにくくはなってるんだけど、その500円を取るのに1万通貨でやってたら、やたら時間かかってしまい、iPhoneばかり見てたら目が痛くて。
疲れる割には500円しか取れないのは割に合わないと思って、数万通貨でやったら、たまたまうまくいって、また数万円を取れました。
だから調子に乗ってきちゃって。

それになぜか頭の中に「103.5」っていう数字がやたらハッキリと浮かんできたもんだから、以前から相場観を参考にしている陳まさとさんの考えなんかを踏まえて「明日そこまで下がるのかも?」なんて安易に思い、無謀にも寝る前に104.3で二万通貨も売りで仕込みました。
でも朝起きたら、逆に含み損で。
そのうち上がってきてしまって、損切りはしない方針やったら、そのままホルダーしてたけど、だんだん上がってきて。
なぜか両建てしたらいいんじゃない?って思えて、押し目っぽいところで買ったら戻らずに下がってきて、ダブルの含み損状態になり嫌気がさしてきました。
なかなか上がらないし、下がるのももたもたしてて、ダブルの含み損状態でいるのが耐えられなくなってきました。
苦しくて早く一方でも解放されたくて、たまらない気持ちでした。
とりあえず下がってきて、売った平均値になったので、プラマイゼロのところで急いで買い戻しました。
残った買いの含み損をなんとか戻った時にプラマイで売ってしまおうと、さらに数枚買ったけど、なかなか戻らなくて。
いつのまにかナンピンが最大枚数になり、レバレッジが20倍近くになってました。
さらにトドメとばかりに下がってきて、104.2あたりでかなり底堅いチャートになってきたので反転するだろうと祈るような気持ちで待ってたけど、ブレイクして底割れしてきてしまいました。
さすがにこれはマズイと思い、104.1で損切りしました。
損切りしない方針やったけど、完全に読み間違えだったし、含み損が3万円以上になってたし、買いの枚数が多すぎて長期でホルダーし続けることが難しいと思い、寝る前に全て一括で決済しました。

切ったあとは気持ちが楽になったけど、後で平均値まで戻ってしまったんじゃないかと思い、すごく後悔しました。
今月調子良く勝った分だけ無くしました。
金額的にはトントンやから損してないけど、コツコツ貯めてきたのが無くなってしまったのがショックで。

でも知恵袋とかよんでたら、やはり自分の入り方が間違ってたし、自分のFXのトレードスタイルがちゃんと出来てないからそうなったんだと思えてきたら自業自得で買値に戻ってたとしてもしょうがないと思いました。

毎週金曜の午後5時半過ぎに陳さんのコラムが更新されるんだけど、それを読んだら103円を割りこんだってことを知り、急いで損切後のチャートをみたら、あの「103.5」は本当に実現してて驚きました。
予言は早すぎました。
私が買いに入ってしまった勢いの104.8は陳さんが言うにはダマシだったそうです。
あんな大掛かりなダマシってあるんですね。
ヒドイです。
まだまだドル円は下がるらしいです。
私はとりあえず取引をお休みします。
自分のトレードスタイルを作るまで。
確立したスタイルさえあれば、いつ入っても取れると思うから。
posted by honpan at 21:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月01日

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
めちゃくちゃ放置してました。

あれからイオンは目標値の1100円台まで下がって反発しましたが、買いまし出来ませんでした。
しかも、徐々に下がっていくのが怖くて1250円ぐらいで100株を手放してしまいました。
だから今は100株だけ保有してます。

去年は初めてイオンの地方都市での株主総会が金沢で開催されました。
迷わず応募しましたが、見事ハズレました。
今年は当たるといいなー。

イオンの株価は1400円に回復してます。
しぶといです。なかなか下がりません。
もしかしたら、今年1500円目指す為の買いだめをしてる?
一時的な大暴落や、押し目で拾いたいです。
1100円台?
1000円割ることがあったとしても、すぐ買い戻されるでしょう。
1500円、目指します!
2000円はまだまだ数年かかりそうです。

クスリのアオキは、ずっと株価を見てましたが、少し5000〜6000円ぐらいで落ち着いてきたかな?
さらに下がって欲しいです。
4000円ぐらい?

去年秋ぐらいからはハチバンも株価を追っかけてます。
ここは徐々に上がってきてます。
密かに狙ってます。

為替のドル円も105円になりましたね。
これは、しばらくは円安傾向が続くようです。
先月、去年前半の高値102円を更新した辺りから、なぜか買いだ!と思い、調整があったものの、無事耐えて利確することができました。
実は夏ぐらいにも、育児ストレス解消?的にドル円を売買してたんですが、まんまと損切りをくらいました。
で、もうやらないと諦めて辞めたんですが、何故か今回は取れました。
不思議なんですけど。
年末の臨時収入として、ありがたく子ども達へのクリスマスプレゼントに使わせてもらいました。
手法については、また気が向けば書きたいです。

馬尻下がる年ですが、よい年になりますように!
posted by honpan at 20:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月19日

ご無沙汰です

ご無沙汰です。
年明けに記事を更新途中のまま放置してましたあせあせ(飛び散る汗)

あれからドル円は102円まで行きましたね。
私は85円ぐらいに買い付けをしょうとしたけど、
楽天FXに余剰金を入れてなくて
どうしたら入金できるのかが画面上で分からず、
育児やら忙しくて、そのまま出来ませんでした。
そしたら90円になり、100円になり、、
買いそびれました(涙)
3口ぐらい買う予定だったから、もし買ってたら45万円儲かってた?
タラレバですね。
でも目標は90円だったので、そんなにいかなかったと思いますが。

イオンは1400円まで行って、一旦下がってきてますね。
窓空けしてブレイクしてるので、今回は調整だと思います。
初動というヤツなので「買い」ですね。
今までの200株は浮きの役割で
これからの買いが本物です。
目標は10年前みたいに3000円とかで安定してほしいけど、現実的には1800〜2000円ぐらいで落ち着くかな?
目標買いまし値は1100円台だけど、どうでしょうか?

500株にして、オーナーズカードを4%にしたいです。
本当は1000株で5%にしたいけど無理かな?
下がったら痛すぎるし。

5月といえば地元企業のクスリのアオキの権利取りがあるけど、株主総会行きたいなーと久々に株価見たら、7000円。。
絶句しました。
なんで?
去年も5月とかに見てたけど、2000円とかでも高いと思って買いそびれてたら、この有様。。
気になる時は買っとくべきですね。
分割したら、また変えるようになるかなー。
株主総会のお土産がいいんだよね。

しかしながらアベノミクス効果、おそるべしです。
posted by honpan at 08:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月01日

あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。
いつもアクセスありがとうございます。

かなりほったらかしにしていました(笑)。
すみません。

イオンの株価は自民党政権の復活の日経平均と連動して上がってきています。
私の買値(950円)よりも上がってきてます。
このまま2月の権利取りまでに1000円を超えてくれれば、、、と思います。
posted by honpan at 17:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月12日

イオン追加買い

本当にゆったりとさせてもらっています(笑)
久々にブログ更新しようかな〜と思ったら、
情報を入力してメール確認しないと入れないようになってた。。。

この頃、NHKのニュースを見てたらユーロ円がすごい動きしてて、
100円割った〜と思ってたら、また戻ったりして。
だから100円割ったところで買って、
100円に戻ったところで売れば儲けが出る!なんて思ったりしてました。

でももう足を洗ったのだからダメですね。

なにげに毎日のようにイオンでお買いものしてて、
今日も火曜市に行った帰りに、ふと思ったのです。

為替とか知らない銘柄は怖いけど、イオンなら大丈夫なのでは?って。

確かに、ここ最近のイオンも1000円になったり、
また900円台になったりを繰り返しています。
でもそれ以上は上がりもしない下がりもしない。

これは5年以上イオンを持ち続けている私だからこそ分かることで。
あと、いろいろあったことで、株に対して適度な距離感が持てるようになったみたいで
ガツガツしてないというか、上がり下がりで一喜一憂しないというか。

それにイオンなら塩漬けになっても、もう慣れっていうか大丈夫みたいな気持がある。

イオンはつぶれにくそう。

それで「買おう!」って思った。

こんな気持ちになったのは数年ぶりです。

思ったが吉日で、早速楽天証券の画面を開いて、残高を確認。
一応チャートと板を見てから、成り行きで買い注文出しました。

そしたら943円で約定しました。

今まで持っていた買値は955円だったから、少し安いかな?ぐらい。

私の計画では1000円超えて、1万円の利益が出たら売りです。

今は200株持っているので、100株売ってもそのまま優待を受けれるし大丈夫です。

ちょっと前に、久々にちゃんすさんのブログを覗いたら閉鎖されていました。
今日も見たら、なくなってました。。。
さみしいです。
いつか、どこかでまたお会いしたいものです。

とにかく主婦にはイオンがぴったりです!(爆)
posted by honpan at 11:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月20日

イオンラウンジにて

あけましておめでとうございます。
めちゃくちゃご無沙汰の更新です。
イオン株は、そのままホルダー中です。
ほったらかしです。
去年はあぐらの事もあってか、完全に投資熱は冷めました(^^;;
というか、資金不足で何もできない状態です。
私はやはり向いてない様子。
年明けに携帯をiPhoneに変えました。
いきなり最新機種になり違和感ありますが、なかなか楽しいです。
久々にイオンかほくに来れたので、イオンラウンジに来ました。
相変わらずお菓子は一個だけでさみしいです。
posted by honpan at 12:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月02日

安具楽

8月になりました。
すっきりしない天気だけど、時々夏らしく暑くなったりします。

長女は小1で初めての長期夏休みで、彼女なりにのんびり過ごしている様子。

最近イオンに行くと、福島産きゅうりが売ってます。

小さい子供が二人いる母親としては、手を伸ばしにくいです。

近所のイオン松任でも先月、汚染牛肉が販売されたとニュースで知って、びっくりでした。

買い物一つするにも、慎重になります。

今日さらにビックリするニュースを目にしてしまいました。

それは安具楽牧場の経営悪化です。

実は私はオーナーなんです。

株で足を洗ったものの、損失額をなんとか取り戻したいと、利率のいい安具楽牧場に出資することにしました。

金額は貯金のほとんどの2百万円。

通帳に残金があると、つい株を買ってしまいそうになるので、それを防止する意味でも利用させてもらうことにしました。

でもまさか、、、。

頭真っ白です。

株で百万円損して、
さらに安具楽で2百万円失って。。

結局投資関係で3百万円も失ってしまった。。

完全にダメ主婦です。。

ドツボにはまりまくってます。

投資は私にとっては鬼門かも(涙)
posted by honpan at 21:21| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

