2010年03月12日

売れ残ったものはどうなる?

私はお買い物が好きです。

買い物しなくても、見て歩くのも好きです。

でもあるとき、ふと思いました。

ショッピングセンタ-の中にある、お洋服屋さん。

沢山の種類の洋服があります。

それぞれMサイズ、Lサイズ。

またそれぞれ色違いもあります。

数えたことはありませんが、千着以上はあるでしょう。

でも、これが全部売れるのでしょうか?

日本のアパレルは毎年シーズンごとに流行の形の商品を出しているので、
そのシーズンが終わると、別のタイプのものが出てきます。

次の年の同じシーズンに同じ服が出てくることは、ないです。

よほど人気商品で定番化したとしても、
新色とか改良型とかいって、
新しいのが出ているはずです。

でも、全部は売れないでしょう。

だって、バーゲンの時ですら、
お店の中にはお洋服で溢れかえっているのですから。

ファイナルバーゲンになっても、まだ大量に売れ残ってます。

でも、次のシーズンになると
不思議とその売れ残りが消えて
新しいお洋服が登場しています。

その売れ残った商品はどこにいくのでしょう??

廃棄処分でしょうか。

貧しい国へ寄付しているのでしょうか??

アウトレット店で売るのでしょうか??

私は業者ではないので、詳しいことは分かりません。

ただ言えるのは、売れるはずもない洋服が
毎年大量に清算され、処分されていると思われます。

毎年流行があるとしても、似たようなものです。
ちょっとだけ変化がついているくらいです。

毎年、流行の服っているんでしょうか??

売れ残ると分かっていて作る必要なんてあるんでしょうか??

企業利益だけを優先させるとするならば
数パーセントの利益を出すために、
余分なものを作っても平気なのでしょうか??

これは道理的に良いことなのでしょうか?

今、エコだの、省エネだの、
表向きいろいろなことが言われていますが、
こういったことは、見直したりしないのでしょうか?

企業はそういった商売のやり方を続けていていいものなのでしょか?

私は素人なので、よく分かりません。

利益さえ出れば、どうだっていいのでしょうか?

古着販売店などあるけど、意味あるのでしょうか?

だって大量に新品の売れ残りが、お金をかけて処分されているのですよ??

矛盾してます。

企業はもっと、売れ残りが出ないようなシステムを本気で考えるべきだと思います。

このままのやり方で通用するとは思いません。

だっておかしいです。

売れなかったから処分する。

利益さえ確保できたら、残りは処分する。

それでいいのでしょうか??

そういうやり方で、今後もやっていけるのでしょうか?

どんどん消費して、どんどん処分していく。

あるところにはある。

でもないところには、それが全然回ってこない。

あるいは、弊害が生まれている。

そんなんでいいんでしょうか?

本気で必ず売れるものだけを作る努力をするべきです。

どう見ても買いと思わないような服も平気で売ってます。

センスとかそういう問題じゃなくて、
なんでこんなデザインのを売り出したんだろうと
本気で思うようなものが沢山あります。

数さえ沢山あればいいというものではありません。

私は、買い物したときにもらう紙袋が捨てれない女です。

だってキレイで丈夫で、また使えそうなんだもん。

お店の意図としては、購入して自宅に持ち帰るためだけのバッグとして
あるんだと思うけど、
私は用途が終わった後も、捨てれません。

そういう貧乏くさい女です。

家にたくさん紙袋がたまってきて、主人に怒られました。

見かねた主人が整理して捨ててしまいました。

そういう人間もいるのに、
企業は平気でどんどん勝手に売れないようなものを生産して
当然売れ残ったのをずばずば処分していく。

世の中のものごとは必ず循環しているはずです。

だから、生産しぱなしで、いらないから捨てるというのは
ありえないと思います。

ありえないことを強引に続けているとすれば
必ず弊害が訪れると思います。

よくないことだからです。

売れるかどうか分からないものを作るというのは、
どういったビジネスなんでしょうか。

必ず売れるから作る(注文生産)なら分かります。

ケーキ屋さんのケーキも同じです。

売れるか分からないけど、とにかく作ってケースに並べる。

一部は売れたけど、ほとんど売れ残った。

だから処分してゴミ箱に捨てた。

それでいいんでしょうか。

たまにならいいけど、毎日ですよ?

毎日、毎日、毎日、毎日。

作って捨てる。

作って捨てる。。

私なら気が狂いそうです。

「将来の夢はパティシエール♪」
と無邪気に言っている6歳の女の子が
大量の売れ残りのケーキを毎日捨てなければならないと
知っていたら、この職業に憧れるでしょうか?

なんで、今のビジネスモデルは、
売れるかどうか分からないのに作って、店頭に出すやり方なのでしょうか?

あまりにもリスクがありすぎます。

なんで注文生産型にしないのでしょうか??

なんで、飛び込みの客にへいこらするのでしょうか?

分かりません。

でも、みんなそれが当たり前だと思い込んでいます。

でもそれは当たり前ではないと思います。

不自然です。

だって、売れなければ捨てられるのです。

確実に。

捨てるために作るのか?

企業が本気でエコだの省エネだの考えるなら、
そのビジネスのやり方を変えるべきです。

そういじゃないとダメなんだということはないと思います。

思い込んでいるだけです。

というか、もうすでに我々は追い込まれているはずです。

そういった選択をせねばならないぐらいの危機に直面しているはずです。

でも辞めない。

なぜなのか?

なんで辞めれないのか?

食料危機だの、資源の枯渇だの、
本気でそう思っているのでしょうか?

私はスーパーなどのお店にいくたびに
その現実が分からなくなります。

事実を無視して、昔のやり方を続けている。

よくないと気がついているのに辞めない。

企業なら倒産しないと分からないのでしょうか??

最後は誰かが助けてくれるとでも思っているのでしょうか?

誰も助けてなんかくれません。

自分で気がついて変えるしか方法はありません。

みんな、今の状態が永遠に続くと思っているのでしょうか。

徐々に変化が見え始めたとき、

その歯車が本格的に崩れ始めた時、

やっと気がつくのでしょうか。

それでは遅いです。

崩れると分かった瞬間、すべてがおわりです。

変だ、おかしいと思っているならば、

変えるべきです。

私はまだまだ沢山おかしいと思うことがあります。

また書いていきたいです。
posted by honpan at 00:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月11日

買値突破!!!

今日のお昼すぎてから、メールチェックしたら
野村ジョイの株価アラートができてた。

もしかして、、、?と思ってみたら、
本当にその通りだった!!

私の買値の956円に到達したらしい!!!

すごい〜〜!!

早速野村ジョイみたら、含み益+300円になってた(涙)

待った甲斐がありました。。

日足チャートみたら、ポンと上がって大陽線になってる。

ion-311.gif

前回の950円ぐらいのところとダブルトップになるけど、
このまま上がるかな??

月足的には、底打ちっぽい形しているので、
このまま上がっていけば、1000円超えもありあそう。

ion-tuki-311.gif

ていうか、今回の上昇で
とりあえず1000円は目指すだろうね。

そのあとはどうなるかな??

950円〜1000円の値幅取りの手法ができそうだけど、
私はしません。。

だってもう辞めているから。

そういうや株を辞めてから、
血の巡りがいいのか、よくわからないけど、
日々のお通じがとても良いです(笑)

食前食後の方は、すみません(自爆)

信じられないくらい、よく出ます(漠)

今まで便秘気味だったのが嘘みたいです。

身体は正直ですね。

ずっとストレスだったもんね。

血管も縮こまるよ。

やはり私には合わなかったんだと思う。

辞めて正解でした。
posted by honpan at 14:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月09日

オートチャージ

今日は火曜♪
雪の中も並んで無料粗品ゲット!
手提げつきビニール袋だったよ。。
こんなんで、うれしがっているんだからね・・・。。
でも、それが9時の配布で3分ぐらいでなくなるのよ。
100名様限定だったかな。
9時ちょうどには、すごい行列なのよ。
みんな、タダに弱いってことなのかな。。
考えていることは同じだね。

ところで、先月申し込みしていたイオンセレクトカードが届いたので
昨日やっとオートチャージの設定をしました。

ジャスコに設置してあるWAONステーションで設定できるの。

自分で好きな金額を設定できて、
私は残額が1000円以下になったら、
3000円オートチャージするように設定したわ。

早速、セルフレジでお買い物して
WAONで支払ったら、1000円以下になった。
そしたら、すぐにオートチャージしましたってセルフレジの画面に出たわ。

すごいね。
早いわ。

これで、いちいち現金チャージしなくても済むわ。

でも、残金よりも多い額のお買い物した時は、
どうなるんだろう?

残金内で清算して、
オートチャージされてから、残りを清算すればいいのかな?

結局面倒なのかな??

とにかく、オートチャージされた分もポイントがつくからいいか。

(2010年3月11日 追記)

あのあと、ワオン残金が足らないまま、
セルフレジでワオン使ったら、
すぐにオートチャージされて、
そのまま支払できました。

これはすごいです。

入金ストレスフリーです。。

すばらしいです!

必ずワオンで支払っている方は、
イオンセレクトカードを持たない手はないです。

絶対に便利です。

現金支払いから、ワオン支払に替えたときも
すんごい爽快感があったけど、
それに匹敵するくらいの感じです。

病みつきになります。
posted by honpan at 11:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月08日

がっちりマンデー

あれからまた風邪でダウンしてました。。もうやだ〜(悲しい顔)
株を辞めたと宣言して以来、気が抜けたのか
ぐだぐだしております(自爆)

ところで、もう見た方も多いと思いますが、
先週の日曜日(2/28)のTBS「がっちりマンデー」で
われらがイオンを取り上げていましたねexclamation

わくわくしながら早起きして見ました時計

岡田社長が出るのかな?と思ったけど、
イオンリテールの社長さんが出ていました。

司会の加藤さんが、
イオンががっちりマンデーのスポンサーと知ると
社長をよいしょしてたのがおもしろかったわーい(嬉しい顔)

加藤さんはワオンカードを何枚も持っているとか
わけの分からないことを言ってたたらーっ(汗)

イオンの前進は岡田屋というお店だったそうです。
だから今の社長さんも岡田という名字だからご子息なのかも。

お店の紹介としては、レイクタウンがでてました。
東京ディズニーランドの集客の何倍もあるそうです。
主人が仕事の関係で行ったことあるみたいだけど、
私も一度行ってみたいです。。

セルフレジとかも紹介してました。
「イオン名物!」として紹介していたのがおもしろかった。
あれってイオンだけなんだよね。
他のスーパーにもあると本当に便利なのにね。

そしてランドセルと浴衣はとても売上が沢山あるそうです。
CMでもおなじみですね。

あとプライベートブランドのトップバリュについてもありました。
これはメーカーと直接取引なので、安くなるとか。

私もずっと気になっていた、メーカー名を記載しない理由もやってて
メーカー名を出さないことによって、
気兼ねなくPBとしてメーカーが出せるのだそうです。

もし問題があった場合でも、すべてイオンが責任を負うとか。

イオン独自の検査をする施設があって、
うまみの成分などを調べていました。

イオンに出荷するためだけに育てているうなぎだとか
漁船のその日の収穫をすべて買う方法だとか
スケールの大きなビジネスをしていて、さすがイオンと思いました。

CM2のあとのプレゼントは超巨大ワオンのぬいぐるみでした。
電話での応募だったんだけど、忘れてしまった・・。

加藤さんが社長に
「もうかっているんじゃないですか〜?」と言われて
「いや〜、きびしいですね。」と答えていたけど、これは本音だと思った。
社交辞令の挨拶ではない。
本当のことだから。。。

社長さんは、イオンでしか買い物しないと断言していたけど、
案外本当にそうかもと思った。

普通、がっちりマンデーで取り上げられた上場企業は
翌日株価がポン!とあがったりするんだけど、
私はこの番組を見て、ダメだなと正直思いました(爆)

「イオンすごいかも!」って思える部分がほとんどなかったから。。
あと、目新しい情報というのもなかった。。
つまらんかった・・。。

「がっちりマンデー」という番組は、
視聴者の知らないすごい情報や新しい情報を紹介してくれるんだけど、
「イオン」はそれに当てはまらないと思った。
スポンサーではあるけれど、番組の趣旨とは合わない。

「いまさら。。。」という感じがぬぐえない。

実際、翌日の株価に動きはなかったもんね。。

寂しいもうやだ〜(悲しい顔)

しかし、イオンの株価って2ヶ月ぐらいもずっと900円ぐらいで止まってるね。
動かないね。
なんでかな??

950円越え出来そうにないなら、
失望売りが出て、下がってきてもいいんだけどな。

さらに上がろうとしているのかな?

何かのニュース待ち??

分かりません。

分かるのは、どっちに動いたかを見ることです。

どっちに動くのかな?と予想するのは邪道です。

誰にも変わらないのだから。

でも為替と違って、日本株だとある程度なら操作できるから
どうなんでしょう?
思惑とかあるのかな?

それも全然分かりません。

私らは、どっちに動いたか?をしっかりと見極めて
それにしたがって動くのみです。

勝手な判断で先走ってはいけません。

イオンは株価が上がる理由はなさそうだから
1000円〜500円が妥当かな。

うまくいって1500円ぐらいかな?

まぁ、私には関係ないことですけどね(笑)

番組放送当日はお客様感謝デーだったから
いつもより集客伸びたならいいな、ぐらい。
posted by honpan at 10:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月23日

最終権利付き売買日

次女から風邪をもらいダウンしてました( -_-)

今日はたしかイオンの最終権利付き売買日だったかも(^^ゞ

今は800円台かな?

私は956円のまま持ってます(^^ゞ

権利落ち日には下がるだろうけど、対策はなんもしません。

そういや来週のがっちりマンデーはイオンだったような。

それによって持ちなおすといいな。
posted by honpan at 15:01| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月18日

株を「やらない」という決断

また、いろいろ書きたいと思います。

私は、株を「する」のか「やらない」のか、
どっちかを選びなさいと言われて、

最初はとりあえず「する」を選び、
覚悟を決めてこの世界に入りました。

でも結果は目標に達することもできず、
時間もお金も費やすばかりでした。

なので、「する」理由がなくなり、
今、「やらない」を選びました。

それだけなんです。

のんびりと続けたらいいというアドバイスもありますが、
私の性格からして、
複数のことを同時に適当にやっていくことは無理みたいです。

私自身パワー不足だし、
その限られた力をどれに当てるか?
それはとても重要なのです。

今までの4年間、かなりのパワーを株に使っていたのですが、
報われませんでした。

今後も同じようにそのパワーを株に使っていけるか?というと
疑問です。

というか、できないと思いました。

本当ならば、4年経った時点で
株運用のコツを得ていて、
しかも資産も順調に増えている状態ならば、
片手間でも「する」ことができたでしょう。

でも理想は叶っていません。

逆にまだまだ「何が足りないの?」を追求しなければならない状態で、
さらなるパワーを追加しなければならないような有様です。

それを乗り越えるために、
私はあまりにもパワー不足だと思いました。

それに、株をやっていて
自分自身の欠点というものに、痛いほど向き合い、
それを直すことが可能なのかどうかも不明のように思われてきました。

テクニカル的判断は一応できても、
心が揺れるのです。

鶏のように敏感に反応して、動き回ってしまうのです。

これではダメだと思いました。

他にもいろいろとダメな理由は、はっきりしています。

それを直すことに集中していけば、克服できるのかな?と思ったりしますが、
そこまでやっても、ちゃんと通用するのかどうかも訝しげ(いぶかしげ)です。

なので、そんなことに力を使うよりは、
別のことに使おうと判断したのです。

自ら株は「やらない」という決断をしました。

今までの、株へのパワー(情熱)を別のことに使ったらすごいんじゃないか?と
本気で思ったこともあります。

例えば、英会話とか、簿記資格試験だとか、
昔話の素話の丸暗記だとか、、、。

本気でやったらマジでできるようになるんじゃないか?って思ったりしました。

株は、やってもやってもブラックホールのようにダメだけど、
他のことは、それなりにやっただけの成果があるだろうし、
生活が豊かになって、自分に自信が持てるようになるような気がします。

「言い訳」とかじゃなくて、
本当にそっちの方がいいと心底思いました。

なので株は「やりません」。

私はそんなに器用じゃないもん。

株は大変だよ。

ホントに。


posted by honpan at 23:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月16日

4年間を振り返って

撤退を決めてからは、本当に気持ちが軽いです。

清々しく(すがすがしく)もあります。

全身に暖かい血が淀みなく隅々に行きわたりだしたというか、なんというか。

やっと本来の自分に戻ってこれました。

とりあえず、これからは主婦としてちゃんとやっていこうと思います(爆)

まずFX会社の口座から出金して、解約の手続きをしようと思うのだけれど、
まだ大損のトラウマがあり、買ったときのレートを忘れたころにしようと思います。
(ちなみに豚さん(ユーロ円)でやられました。。)

証券会社は野村ジョイと楽天なので、
まぁ、おいおい処理します。。

2005年の12月にデイトレはじめて、
2006月にいきなりライブドアショック。
2007年はスイングに切り替え、FXをはじめるも損切り貧乏の連続。
損した分を取り戻そうとパートをはじめました。
2008年はほとんど売買せず、イオンのみに絞る。
2009年は3回のみの売買だったと思います。
損した分をパートで取り戻せました。
2010年、ようやく撤退の決断ができました。

はじめた当初は長女も赤ちゃんで働くことができず
デイトレで本気で月20万円かせごうと思っていました。
でもそれは一度も叶いませんでした。

朝一デイトレという手法を株の本で知って、
それを応用した手法のデイトレをしばらくやっていました。

数分で最高5万円取ったこともありました。

その時利用していたライブドアのプレパスという
手数料使い放題のプランがなくなったと同時にデイトレも終了。

その後スイングに切り替えるも、うまくいかず
損切りを繰り返す度に大損ばかりしていきました。

マイナス100万円ぐらいになったころ、FXもはじめましたが
ちょうどドル円が急激に円高に動いた時期に買ってしまい
一気10万円マイナスくらいました。

やる気を失っていたけど、なぜか辞めることもできず
本命のイオンだけを売買。

いろいろあったのですが、老荘思想に出会い感銘を受け
やっと自分のやっていることを受け入れて辞めることができました。

2007年には茅場町近くの東証にも行きました。
奇しくもその年の大暴落の日でした。

その時、たまたま見学に来ていたご婦人とお話できたのですが
その方は、もう何年も何の銘柄がいいのか、ずっと検討中で
今でも慎重に考えている最中なのだそう。

2005年秋からの上昇の時も買わずにいたようです。

もしかしたら、その時のご婦人は今でも買い付けていないかもしれない。

それくらい慎重であってもいいと今では本気で思います。

東証を訪れる前日に、霊感占いをしてもらったのですが、
株のことを相談しても、翌日大暴落することなどはまったく触れませんでした。
それに私に株の素質が少しあるなどと抜かしていて
それを信じ込んでしまい、ここまで続けてひどいことになってしまった。

東証詣出をすれば、株の神様にご利益があると思ってた(笑)。

縁起かつぎで近所の鶏料理屋さんでうなぎ食べて帰りました。

株の本もたくさん読んだし、
変な高額教材も買った。
投資に効くという30万円もするパワーストーンも買ったし、
いろいろやりました。

でもダメだったね。

というか、ダメなときこそすがりたくなるのよね。

すがっている時は、すでにダメな時なのよ。

始めた時は、30万円損したら辞める約束だった。

でも30万円突破したときも、すぐに辞めれなかった。

それはすでに株中毒の株依存症にかかっていたから。

そこからが、辛い。

どう考えても辛い目にあっているのに、
どうにもこうにも辞めれないの。

辞めれるまでに2年かかりました。

というか、B型の私は飽き性で
だいたい3年周期で飽きるから、
今、自然に終われたのかもしれない。

とにかく、この時点で諦めついてよかった。

退散できてよかったです。

このままずるずると続けていたら、怖いです。

時間も無駄だし、お金も無駄になるし。

本来やりたいことや、やらなければいけないことができてなかったもの。

そのまま人生終わっちゃってたら、悲惨。

あまりにも酷い(むごい)。

とにかく本当に自分の中で諦めついてよかった。

本当によかった。

外から言われて辞めることはできなかった。

やはり自分の中で消化して、決断できないと無理だと思った。

やっと やっと やっと それができた。

完全に目が覚めた。

今はマーケットの外です。

完全に部外者。

株(FX)で資産運用なんて私には無理。

体験済みだから(爆)。

節約だとか株(FX)以外の方法で、
今後資産を増やすことをやっていこうと思います。

そして、もし私みたいに苦しんでいる人がいて
本気で株(FX)を辞めたいと助けを求めていたとしたら、
何かささやかでも手助けできたら、、、という思いがあります。

闇雲に苦しみを助長する安易な励ましはせずに、
辞める諦める方向へ清く導く。

そういうことをしたいです。

普通の人は株やFXで儲けつづけることは無理です。

そう思います。

なので安易に始めないでください。

いつでも辞めれると思っていると、いつのまにか依存症になります。

で、辞めれなくなります。

損する金額が大きくなり、さらに辞めにくくなります。

悪循環に陥ります。

自分の心の叫びを素直に聞けなくなります。

ポジティブ思考はいりません。

ただ、そのままの自分の状態を見てください。

あなたは株をやって資産がちゃんと増えてますか?

減っているだけなら、株をすぐに辞めてください。

すぐに辞めれないなら、強制的に止めてください。

苦しいことを続ける必要はありません。

あなたは自由なのだから。

苦しみたいなのなら別だけど、そういう人はいないと思います。

減ったお金は帰ってこなくて、悔しいかもしれない。

取り戻したいと思うかもしれない。

でも取り戻せないと思います。

だって、ここまで減らしてきてしまったという事実があるのだから。

今後、勉強しても無駄だと思います。

諦めてください。

辞めましょう。

あなた自身をもっと労って(いたわって)あげてください。

そんなに辛い目にあわせないでください。

失ったお金は諦めましょう。

なくなってしまったお金のことばかり考えて一日過ごすよりは、
違うことを考えて楽しく過ごす方が、健康的だと思います。

失ったお金は、株(FX)で取り戻すのではなくて
働いて、お給料で取り戻しましよう。

すぐ取り戻したい!とイライラしてしまうかもしれないけど、
自分の都合の良いように物事の時間は進みません。

「早く」とはいかないけれども、
100万円、200万円ぐらいなら普通に働けば数年で取り戻せると思います。

1000万円だとしたら、10年単位で働かないといけないかもしれませんが、
取り戻せそうです。

株(FX)で損した分は、必ず株(FX)で取り戻す必要はありませんから。

というか、すでにそれだけ損してしまったのだから
増やすことは普通に考えて不可能だと思います。

超能力でも使えば別だろうけど、それは無理でしょう。

がんばればどうにかなるとう問題でもないです。

普通の人ならば、無理です。

自分のことを特別な人だとは思いません。

夢だったと思って、諦めてください。

「もしかしたら、、、」という淡い期待は捨ててください。

現実を無視して、理想の未来を勝手に描かないでください。

「私の自由なんだから、好きにさせて!」と反発するかもしれません。

でも今のあなたは株(FX)で幸せですか?

幸せじゃないと感じているならば、辞めた方がいいということです。

そう思いませんか?

これからは部外者として、このブログで書いていきたいと思いますわーい(嬉しい顔)
posted by honpan at 15:50| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月15日

撤退

今年になってから、自分と投資について冷静に考えてみてたのですが、やはり辞めるのが一番やと思いました。

だって増やせると思って始めたのに、全然増やせないどころか、元本割れしてしまい、元本戻すことに目的がすりかわり、あげくの果てに資金は半分以下になり、半うつ病のような悲惨な状態に。

幸せになるつもりが、不幸せになってしまいました。

辞めよう辞めようと思ったのだけど、なかなか辞めれませんでした。

これが投資中毒あるいは後遺症なんやと思います。

でも今年になって、失ったお金について、やっと諦めがつきました。

諦めついた途端、気持ちが軽くなり、つい為替に手を出してしまったのですが、結局大損してしまい、そんな自分に呆れてしまいました。

本当に自分は投資に向いてないとハッキリ分かりました。

勉強不足なんだと思うけど、とにかくダメやと心底思いました。

やっと辞めれます。

うれしいです。

ずっと辞めたいと思っていたので、やっと辞めれます。

私は投資ではダメやったけど、ブログを通じて出会いがあったのがせめてもの救いです。

いままでアクセスくださり、ありがとうございました。

そして暖かいコメントをくださり、ありがとうございました。

ご縁のあった方への感謝の気持ちで一杯です。

卒業式みたいな気分です(笑)

本当なら増やせているのが理想やったけど、私は叶いませんでした。

まだ本当の致命傷になるくらいの大怪我をしてない、今のうちに辞めるのが妥当だと思います。

とりあえず口座の資金を全て出金し、銀行の定期にして、簡単に動かせないようにします。

今、保有しているイオンの株については、次女の出産記念として、そのまま放置しようかなと思いますが。。

完全にキレイにしてしまった方がいいのかな( -_-)

まだ未練ありますね(爆)

これから投資とは関係のない、以前のような生活をしていきたいです。

夢破れたけど、
自己を深く見つめ、
物事の本質について触れることができました。

本当にありがとうございました。

honpan
posted by honpan at 21:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月14日

終値916

久々にイオンのチャートを見てみました。

ion-212.gif

前日見たときは、さすがに900円割れしてたので、
さらに下がったかな?と思ったのですが、
再度900円に戻ってました。。。

強いです。

っていうか、本気で1000円超えの準備してるとか?

誰かが900円付近で大量に買い集めているとか??

うーん。。

わかりません。

わかるのは今月の23日が権利付最終日だってこと。

間近高値の950円超えてきたら、
ちょっと買ってみても面白いかな?と思いました。
posted by honpan at 11:12| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月08日

なぜ株式投資したのか

ちゃんすさんのブログでは、ちゃんすさんが手がけた初心者向け教本が
無料で希望者に振る舞われていて、それがとても好評らしい。

それはもっともなことだと思いました。

だってちゃんすさんは株式投資で勝つための本物のテクニカル技術をお持ちだから。

その方の教本なら、まず間違いないだろう。

でも、ちょっと冷静になって考えてみた。

なんで、それをみんなは欲しがるんだろう。

それはきっと「それを読むと勝てるようになる」と思っているからだと思う。

私もそう思う。

そう思えてくると、なんで私は株式投資しだしたんだろう?と、ふと思った。

それは「儲けれる」と思ったからだ。

そうだ。

「株式投資をしたら、資産が簡単に増える」と思ったからだ。

だから安易に口座を開設して、
そこに200万円近くもの大金を惜しげもなく入金したのだ。

もし「儲けれない」と知っていたら、口座開設して、入金なんかしてただろうか。

150万円の資産が50万円に減ると知っていたら、やっていただろうか。

150万円あった資産が、100万円になったとき、
さらに50万円を入金しただろうか。

しないと思う。

最初からなくなると知っていたならば、
追加で50万円も入金しないと思う。

150万円に戻すためだと思ったから、入金したんだと思う。

「増える」と思ったから、入金したんだと思う。

そして、資産が50万円になってしまったのに今でも続けているのは、
がんばって続けていれば、きっと元本を復活して、
しかもさらに増やすことができると信じているからだと思う。

もしも今後も増えることなんかないと知っていたら、
がんばって続けているだろうか。

やっていないかもしれない。

きっぱりと諦めれると思う。

株を始めたのは「簡単にお金を増やすことができる」と思ったから。

資産が減ってきても、増資して頑張りつづけたのは、
また戻せると思ったからだ。

今、体験してきたことだけを冷静に考えてみたら、

「株では儲けれない。
資産は増やせない。
増やすどころか減ってしまった。」

が、現実である。

それだけである。

それにプラスして自分の希望を付け加えたり余計なことをすると、、

「ずっとがんばりつづければ、いつか資産は戻せて、さらに増やすことができる。」

になる。

でもそれは、自分の勝手な憶測や欲目であって、
これから本当に起こることかどうかは不明である。

ある株がこれから上がりそうだからと買って、
その後、ずるずると下がっていったにもかかわらず、
きっと上がると信じ込んでいる状態と同じである。

もう一度、自分の目の前で起こった現実だけを書くと、

「口座開設して、100万円入金した。
90万円になったので、60万円さらに入金した。
それが3年後には50万円になった。」

それだけのことである。

これからそれが元本に戻るだとか、
さらに増えていくとかいうことは、まったく分からない。

というか、誰もそれを保証してくれる人なんていない。

自分ですら、分からないのだから。

何度も書くけど、

私が株を始めたのは「儲けれる」と思ったからだ。

「儲けれない」と知っていたなら、やっていなかっただろう。

まったく眼中にもなかっただろう。

株式口座なんか開設してなかっただろう。

そこに100万円の大金なんか入金なんかしなかっただろう。

だってイオン銀行にすら、定期を組むのをためらっているような人間だもの(爆)

そんな慎重な考えの人間なのに、
なんで株で儲けれるなんて本当に思ったんだろう。

それが不思議です。

それが株の魔力なのかもしれません。

慎重な人間にさえ、そう思わせる魔力。

なんなんでしょうか?

口座に10万円単位で入金するのを、なんとも思わないのよ。

この感覚。

一体なんなんでしょうね。

謎です。

怖いと思わないのよ!?

信じられないわ。

どんどん減らしてくばかりなのに。

分かりません。

まともな感覚じゃない。

どうして、こんなに意識の差があるのか。

「中毒」って奴なんでしょうか。

病気なんでしょうね。

病気と知ったなら、治療しなくてはいけません。

それには口座にあるお金を全部出金してしまうのがいいでしょう。

あと口座も解約するのがいいでしょう。

出金したお金は、すぐ使えないように
取引銀行の定期預金にでも入れてしまうのがいいでしょう。

病気を知っていながら放置しておくと、さらに悪化します。

病気と気づかないで放置していても、悪化します。

早く病気に気がつかなければなりません。

何度も書きます。

株やFXでは簡単にお金は増やせません。

私は全く増えませんでした。

これが現実です。

なぜ「増やせそう」という感覚が湧いてきたのか謎ですが、
現実は増やせていません。
減らしただけです。

今後、がんばれば増やせるという感覚がなぜか湧いてくるかもしれませんが、
どうすれ良いのかは、私には分かりません。

お金を減らすことだけは分かりました。

増やしたことはありません。

これが本当の真実です。

この現実に対してポジティブシンキングも何もいりません。

才能ある人が何億も株やFXで稼いだという情報を見て、
「もしかして私もできるかも?」と思ったかもしれない。

でも私はその人じゃないし、才能もそんなにない。

だから、その人のようにはできないと思う。

私は私だ。

普段150円の豆腐が、日替わり特価で98円になったと
うれしがって買っているような主婦である(自爆)。

WAONのポイントが2倍になるからと、
セルフレジをしているような女である(笑)。

WAONなんて、200円使って、1ポイントつくだけなのよ。

1ポイントって1円よ!?(爆笑)

火曜日の朝9時に並ぶと、無料で50円ほどのゴミ袋がもらえると
寒い雪の日でも並ぶようなセコい女なのよ(爆殺)。

そんな女がどうして、100万円も使って、
本気で株でお金を増やせれると思うのかね。

また10万円単位で減っていくお金を見てても、
さらに簡単に増資したりすることができるのかね。

分からん。

分かりません。

きっと主人がこのこと知ったら、卒倒するだろうね。

理解不可能だと。

自分でもどうして、株でお金を儲けれると本当に思ったのかが分かりません。

実は今でも「儲けれるかもしれない」と心の奥で思っているから始末が悪い。

150万円が50万円になったんだよ?

がんばれば起死回生あるのかい!?

ある??

じゃあ、どういう風にがんばるの?

.。。。

それは分かりません。

これからがんばるっていうの??

がんばっても無理だと思う。

なぜ諦めれないのかが分からない。

減らされても、まだウキウキ気分でいるのだから本当に始末が悪い。

減らしていくことが楽しいなら分かるけど、
たぶんそうじゃないと思う(汗)

自分に対してもっと冷静に、落ち着いて考えてみてほしいと思う。

あんたはマゾか?(笑)

マゾなら分かるけど(爆)

まぁ、とにかく言えることは
「株ではお金は増えない。減るだけ。」
ってこと。

素直に自分の中に、そのことがちゃんと入っていってほしい。

何か都合のいいように理解されているようで怖い。

バリヤーでも張ってあるとか??

あばたにえくぼみたいな状態?

とにかく自分自身にちゃんと現実が伝わってほしい。

まぁ、全財産失ったら、本当に目が冷めるのかな(苦笑)。

そこまでする気はないけどね。

br_decobanner_20100106143141.gif
↑クリックお願いします♪
posted by honpan at 23:45| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大底狙い

日経平均のチャートが窓明けして下がってきているみたいですが、どうなるでしょうか?

イオンも下がってきているのかな?

ちゃんすさんのブログで性格を判断する心理テストがありました。
私も参加してみたら、結果が当たっていてびっくりでした。

「とある日曜日、あなたは出かける予定もなく家にいました。すると、お出かけするお母さんが、あなたに「庭の鉢植えの花に、お水をやっといてね」と言って出かけて行きました。さて、あなたはどうしますか?」

「空模様を見ながら考える」と答えた人は・・38%

「堅実重視型」
自分の目で確かめないと納得しない用心深い人、物事を冷静に、合理的に判断する人ですが、反面、慎重になり過ぎてダメ出しが多く、チャンスに乗り遅れる弱点があります。あまり面白味のない人で、他人に魅力を感じさせられないタイプとも言えます。ときには太っ腹なところも見せましょう。


本当にそうだと思いますたらーっ(汗)

しかも、ちゃんすさんから
「堅実派は、じっくりと下がりきるのを待って長期でというのがいいんでしょうね。」
というコメントいただきました。

そうだと思います(笑)。

私に合った投資スタイルが見えてきました。

逆張りの大底狙いでいくしかないですねexclamation×2

br_decobanner_20100106143141.gif
↑クリックお願いします♪
posted by honpan at 11:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月05日

判断と決断の違い

立春も過ぎました。

新しいノートパソコンの操作にも少し慣れてきました。
トップのバナーをイオン風に変えてみたりしました。
パクリですけどたらーっ(汗)

ところで、イオンは昨日高値950円行きましたねexclamation

今日は押されてますけど、どうなるかな。。

956円まで行くかしらexclamation&question

あれから、またまたいろいろと考えていました。

私はそれなりにチャートを見ることができるし、
どこでトレンドが変わるかということもだいだい分かっているつもりです。

でも勝てません。。

それはなぜなのか??

まだまだ努力が足りないから?

経験が足りないかな?

欲深くて怖がりだから?

いろいろ原因があると思うけど、それ以外のことがあると気がつきました。

それは「決断できない」ということです。

判断できる」けど、「決断できない」のです。

どこらへんで買えばいいとか、ここらへんで売りかも?という判断はできます。

でもそれを踏まえて実際に決断することができないのです。

ちゃんすさんのブログでは、「ここで買い」とかいう、
とても丁寧で親切な有益情報があって、
自分自身も「そうかもしれない」と思ったにも関わらずそれに乗れないのは
決めれない」からなのです。

つまり「決断力」が乏しいのです。

優柔不断ということでしょうか。。。

だから損切りできずに、ずるずるとポジションを持ちつづけたりするのです。。

損切りというやり方は絶対ではないと思うけど、
場面によっては必要な時もあるかもしれません。

利益確定も、場合によっては必要になる時もあるかもしれません。

それに第一、買わなければ何も始まりません。

何もできない状態は「決断できない状態」ということです。

判断」はできるけど、「決断」ができない。

これが今の私の症状だと思いました。

いくら「最適な判断」ができたとしても、
的確な決断」ができなければ、何の意味も持たないのです。

だから売買のタイミングを「判断」することにばかり努力しても
ダメなのです。

逆に「完璧な判断」ができなくても、
的確な決断」さえできれば、勝てるかもしれません手(グー)

株を始めたころ、すぐにポジションを持ったり、損切りしたりができてたのですが、
これはデイトレを意識していたことと、手数料が定額制の使い放題だったことがあると思います。

今は、手数料は使い放題じゃないし、デイトレもやらないことにしたし、
環境が違います。

あと損切貧乏で資産マイナス100万円ほどになってしまったという現実から
また減らしてしまうんじゃないかと、足が重くなっているということもあります。

初期化することに成功したとしても、同じことを繰り返していては、
またどんどん資産だけを減らす結果になりそうです。

だから再びトレードを再会したとしても、
今までの考えや作戦を変えて、
しっかりとそれを意識することが大事だと思います。

それが確実に資産を増やしていける鍵になると思います。

決断力を養いたいです。

トレードはそれからでも遅くないと思います。

木鶏を目指します(笑)。

br_decobanner_20100106143141.gif
↑クリックお願いします♪
posted by honpan at 14:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月01日

バンキシャ株主優待ランキング

今日で2月ですね。

ノートパソコン、ついに新しいのに変えました!
ちょっと慣れるのに時間かかりそうだけど、
新たな気持ちで取り組みたいです。

ところで、ちゃんすさんのブログでは、
「節分天井」という言葉がよく出てますけど、
日経平均はそんなムードかも。。

イオンも天井を示すローソク足がいくつも出ているけど、
なかなか下がりません。

強いです。

最近、テレビ番組でよくイオンが取り上げられているような気がします。

先月下旬には「がっちりマンデー」の特番で
ポイントカードの特集してましたが、
我らがイオンのワオンも、もちろん取り上げられていました。

私は残念ながら見逃してしまったのだけど、
あるサイトでは詳しく紹介してあったので、
それを見て、再度確認。。。

そしたらイオンセレクトカードという、
クレジットとワオンとイオン銀行の機能がついたカードで
ワオンをオートチャージさせると、
チャージごとにもワオンポイントがつくらしい。

前から知っていたけど、やはりこれはいいかもと思いました。

なので作り変えようと思います。

すでにイオンカードをもっていて、
イオン銀行の口座も持っているので、
ジャスコの受付カウンターで申し込み用紙をもらって
それで申し込みしようと思います。

あとテレビではやってなかったけど、
ポイント2重取りの方法では、
ファミマでTカード出して、
さらに支払いをワオンですると
2重取りになります。

他にはジャスコやイオンの店舗の中にあるミスドでも
ミスドのカードを出して、
ワオンで支払えば二重取りでするんるん

他にもあるかもしれませんねわーい(嬉しい顔)

あと、昨日の「バンキシャ」でも、
株主優待注目ランキングというのをしてて、
一位がイオンでしたぴかぴか(新しい)

これは偶然テレビを見てみて、気がつきました。
5位ぐらいまでイオンが出てこなくて、
「もしかして1位?」と思ってたら、
本当にそうなったからうれしかったです〜。

やはり人気あるんだと改めて再確認しました。

これを見てイオンの株買ってくれる人いるといいな〜と思うけど、
どうかな?

カレンダー投資法という、
優待目的の買いで株価が上昇するのを追う手法があるけど、
今年は有効かな?

アサヒビールとか気になります。

イオンも1000円ぐらいになってほしいです。

ところで、楽天証券に口座再開設しました。
ここへ移動しようと思います。

野村ジョイにある、イオンの956円の100株、
これはこのまま置いておこうかな?なんて思ったりしてますたらーっ(汗)

br_decobanner_20100106143141.gif
↑クリックお願いします♪
posted by honpan at 11:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月26日

本気になるな

しばらく更新しなかったのですが、
その間、いろんなことを考えていました。

今までのトレードを振り返って、
何が嫌だったか、何か良かったか等々。。。

それは以前の私がプロ目指すぐらいにまでならないと
儲けが出ないと信じ込んで、
真剣にやってきたことが辛かったな〜と。

やはり直球ど真ん中で行くと、コケた時に辛い。
かなり痛い。

それで、思いました。

本気になっちゃダメなんだと。

本気になるから、下がると怖くなる。
本気になるから、上がると欲が出る。
本気になるから、沢山のお金を仕掛けて、さらに怖くなる。

とにかく「本気になるから怖くなる」んだと思いました。

だから本気になっちゃダメだと思いました。

逆に本気になると本当に勝てなくなると思いました。

適当でいいのよ。

だって、どんなに勉強したって、工夫したって、
上手く行かないんだもんね。

だから思ったわ。

本気を出さない、適当でいいって思うレベルで投資すればいいって。

金額も100万円とかじゃなくって、30万円ぐらいでいいの。

買うのも最小単元株でいいの。

それに適当なんだから、別に毎回株価を見なくてもいいのよ。

頻繁に見たからって上がる訳じゃないんだから(笑)

適当で、いい加減でいいのよ。

適当にやっているから、下がるのは当たり前だし、
上がればめっけもんって奴よ。

そんなスタンスでいいんだって、やっと分かったわ。

真剣に本気になればなるほど、逃げて行くのよ。

これは恋愛もそうだわ。

私は以前、告白することばかりに重点おいていたけど、
コクったら、そこでおしまいっていうのが多かった。。

だからコクらなくていいから、
とにかくデートにまでこぎつけれればいい、
恋人になれなくてもただ一緒にいれればいい
って思うようになったら、うまくいったのよね。

株も恋愛と同じかも!?

追うと逃げるのよ。

知らん顔して放っとけばいいのよ。

そうするとうまくいくのかもしれない。

br_decobanner_20100106143141.gif
↑クリックお願いします♪
posted by honpan at 23:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月20日

短期売買との決別

また性懲りもなく株の本を読んでみました(^^ゞ

「老荘に学ぶリラックス投資術」

ぐっ!っとくるものは少ないけど、今の私に合っている気がしました。

いろいろ長期投資のよさが書いてあって、「健康のためには株価の見すぎには注意しましょう!株価を一生懸命見ていても上がるわけではないのです。」という部分には笑ってしまいました(笑)

まさに私のことだから(爆)

これから長期投資について勉強してみようと思います。

遠回りして高い授業料を払ったけど、やっと本来やるべき方法を見つけれそうです。

なのでイオンの株価チェックもしばらくお休みにします。

トレードについての意識を根本から変えたいと思います。
posted by honpan at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月19日

1/18終値888

1月18日月曜日の終値は888円でした。

陰線引けでしたけど、一時900円つけたし、
なかなかしぶといです。

どこかで買い増ししてみたいけど、
野村ジョイって、手数料高かったんですね。。。

10万円約定で500円よexclamation&question

マネックスよりは安いけど。。

ちなみにマネックスはイオンの株主だと買い付けがタダなんだけど、
売る時高いな。。

SBIとか楽天とか、安いところに引かれます。。

証券会社変更しようかな。。。

手数料の高さを考えると、
また売買のタイミングを逃してしまいそうです。。

できるだけ安いところがいいな。

楽天だったら、楽天ポイント溜まるしいいかも。


posted by honpan at 10:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月18日

何のためにやるのか

あれからまたいろいろと自分と株の関係について
改めて考えてみました。

ちょうど主人から勧められたアートディレクターの佐藤可士和さんの本を読んでたら、何事もその本質を理解し、それと向き合うことが重要だと言っています。

そもそもなんのためにトレードをしているのか

私の場合は、今現在だとイオンのオーナーズカードをいつも使いたいから。

それはすぐ近所に朝8時から買い物のできる便利なジャスコがあって
いつも買い物しているから。

周辺に車で30分以内に、他にも大きなジャスコとサティがあって、
なにかとオーナーズカードの利点を生かせる環境にあるから。

それにはイオンの株を最低100株買って保有していないといけない。

だから最終権利付き売買日までには買って持っていないといけない。

以前は最終権利付き売買日の当日か前日に買って、権利落ち日で売っていた。

でも、株価というのは上り下がりがあって、
上がるのはいいんだけど、下がると損するので困る。

それならクロス売買という株主優待だけを取得する方法があるけれど、
信用は使いたくない。

信用は使わずに、損しないで優待を受け取る方法をしたいと思っている。

それには株価の動きを見て、できるだけ底値で買うことが必要になってくる。

でも底値というのは誰にも分かりません。

それに何度も売買するという手法はとても面倒だし、
後々苦痛に感じることが多いので
できれば一度買ったものは売らないという方法でいたい。

売買手数料もできるだけ抑えたい。

売買回数もできるだけ抑えたい。

保有株数も最小限でいたい。

損さえしなければいいと思っている。

↑ ↑ ↑ ↑ ↑

そのためにはどうしたらいいのか?

常に大底はどのあたりか?という意識で株価を見る?

株価の流れに乗りながら、考える。

まだ最適な対応策は考え中です。。。。

今、やっていることといえば、

日々株価の終値とチャートをチェック。

どこで買い増して、取得金額を下げるか?と考えている。

もし買値以上に上がったなら、どうすればいいのかを考えている。

↑買値以上に上がったら?という問題は、
ちゃんすさんのアドバイスによると、返金額以上になったら
一旦手仕舞うのが良いらしいです。

となると5000円以上になると手じまいかな。。

でももったいないような気もしてて、もしそうなっても売らないかも。。

そうこうしているうちに、また買値を下回って、おろおろするのかなふらふら

そこんところが、まだハッキリしてないです。

喫茶店 喫茶店 喫茶店 喫茶店 喫茶店

株を始めた最初の頃は「儲けたい儲けたい」とそればっかでした。

でもうまくいかなくて、

なので今は方針を変えて「儲からなくて良いトレード」をしようと思います。

「儲からないトレード」というか、なんというか。

それってする価値あるのか?って感じもするけど、
まぁ、そういうのでいいんではないでしょうか?(笑)

そうすると気も楽だし。

本能的で動物的な激しいトレードよりは、
冷静で人間的な静かなトレードの方が私には合っている感じする。

トレードは短期じゃなくて、長期でするものだし、
ゆったりできてもいいんじゃないかなって思う。

もしうまく利益が出たとしても
銀行預金以上の1%でもすごいのかもね。

消費税の5%がとれれば、さらにすごいわね。

となると株価は買値960円として、
100株で96000円だから1%は960円か。

5%だと、4800円ですね。

もしも10%とかなると9800円だよ〜〜。

野村ジョイの手数料は、、、1回50万円までで
500円。。。

500円もするのexclamation&question

値上がりしてるがく〜(落胆した顔)
知らなかった。。。

安いところ探します。。。

br_decobanner_20100106143141.gif
↑クリックお願いします♪
posted by honpan at 11:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

簿記三級講座

image.jpg
すっかり3日坊主になってましたが、また忘れずにやっていきたいです。

<仕分け>

仕分けができるまでのステップ

<1>取引の内容から、2つの事柄があることを見つける。

<2>見つけた事柄に、使用する勘定項目を選ぶ。

<3>選んだ勘定項目が、資産・負債・純資産・収益・費用のどのグループに分類されるのか判断する。

<4>選んだ勘定項目を、仕訳帳の左側に書くのか、右側に書くのかを判断する。

<5>仕訳帳に、勘定項目と金額を書き込む。
posted by honpan at 10:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月16日

良かった事

201001161022000.jpg

↑今日の次女のお昼寝の様子です。
あまりにもかわいいのでスケッチしてみました。
なかなか似ていると思います。
主人にもほめられました。

あれからスイングトレードに切り替えて、
良かったことなどを考えてみました。

まず、飛び付き買いや狼狽売りをすることがなくなった

これは大きな成果だと思いました。
それによって売買回数が押さえられたので、手数料代も少なかったし、
第一、損失額が本当に少なくなりました。
去年一年だと、ほとんどないと思います。
だって、2月に買って売ったのと、8月に買ったのみだから。

本当に、じっくり待てるようになりました。

急いで買ったりすることが本当になくなりました。

逆に全然「買い」という行動が出来てないので、
利益も出てませんが。。

とにかく「待てる」ようになりました。

これはとっても大きな成果だと思いました。

やっとデイトレ体質から脱却できたのかな?と思いました。

私にとって大きな財産になりそうです。

そして、これからの課題としては
本当に「買い」のサインを感じた時に、
本当に「買い付ける」ということでしょうかあせあせ(飛び散る汗)

せっかく分かっているのに買わないと意味ないし。

そして、もう少し自分の感性を信じて賭けてみるとうことでしょうか。

これは大事です。
そうしないと、行動に移せませんから。

ion88-10.jpg

↑これはイオンの1988年1月から今月までのチャートです。
約20年分なのですが、これを見て気づいたことがあります。

それは底値がだいたい500円付近だということです。

500円ぐらいに近づくとそこから反発してって、
大きな上昇トレンドが形成されています。

何かの株の本で、銘柄によってそういう動きをするのがあるっていうのを見たことあるのよね。

まさにイオンはそれかな?って思うわ。

だから500円〜700円は大底だし、
安心して買って良いラインなんじゃないかな?って思うわ。

どうでしょうか。。

ちょっとそういう意識でこれから見て行きたいと思います。

br_decobanner_20100106143141.gif
↑クリックお願いします♪
posted by honpan at 23:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

1/15終値903

ion115.gif

ついに900円台行きました〜わーい(嬉しい顔)

含み損も−5300円です。。

すごい。

半年待った甲斐がありました。。。

さらに大きく窓開けして上昇したし、
イオン強いです。

というか、日経平均が強いのかな?

asi22.gif
(「チャートの見方」より抜粋)

ローソク足の形がたぐり線で、なんだか売りの暗示。。
月曜日に下離れして寄り付いたら、様子見ですね。。

それに903円というのは「戻し」の2/3にあたるので、
どうかな?

それにしても去年10月のときの高値870円も抜いてきているから、
これはかなり「上昇トレンド入り」を意識します。

あと狙うなら、去年8月の高値1016円越えですね。

ところでただいま、野村ジョイFXの3度目の申し込み中。

どうやら、再審査のメールをうまく受信できてなくて
それで不合格になっていたみたい。。

今度こそはうまくいきますように。

外貨exから野村ジョイへ移動して、野村ジョイ一本にしたいです。

それと携帯の株価アラートメールもうまく受信できるようになりました。
これも設定していたフリーメルアドを変更したら直りました。
よかったよかった。

あと、心理的にうまく「売り買い」ができなくなった要因として
パソコンをWindowsからMacintoshに変えたことがあるのかな?って
なんとなく思いました。

だって本当の最初はWindowsだったんだもん。
それデイトレもしてた。

だからちょっとまたWindowsに戻ってみたいです。

VAIOの値段が下がるのを待っています。まだかな〜〜。
今春の新型が出れば、去年の秋モデルが下がるかな。

今週もおつかれさまでした。

br_decobanner_20100106143141.gif
↑クリックお願いします♪
posted by honpan at 13:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

