2016年02月14日

どうなる!?イオン!!

連日、為替や日経平均が下がってきてますが。。。
イオンも同じく下げ下げで。。。
今月権利取りなので、そろそろ買いたいと思っていたのですが、
大底が見えない状態でなかなか買えません。。。
そしてとどめが12日に発表された16年2月期の連結業績予想の修正で、
内容があまり良くなく、きっと週明けはさらに下がりそうです。。。

12日の下げでテクニカルのMACDのラインがデッドクロス発生しています。
この状態で業績予想の修正発表があったので、
このまま素直に下がりそうです。。

aeon-2-12.jpg

どこまで下がるのか、、、というと、
イオンのチャートはずっとゆるやかな上昇トレンドを長期的に描いています。
この調子だと1200円ぐらいが大底かな?と思います。
どうでしょう?(笑)

aeon-nenasi-2-12.jpg

ここを割ってきたら要注意かもしれません。

私も以前、優待目的でイオンを買ってから、いろいろな場面に出会いました。
特に3000円からの下げ局面で買いだしたので、ずっと損切りの連続でした。
でも優待目的なのだから損切りしなくても塩漬けでキャッシュバックや配当もらいながら株価が戻るのを待てばいいのでは?と株の師匠からアドバイスをもらってからは開き直って損切りせずにずっと塩漬けしていました。
そしたらたまたま日経平均が上がってきて、それにともなってイオンも株価が上がってきました。

もし今、優待目的で買ったイオンの株で含み損をかかえている方がいらっしゃったら
不安でしょうがないと思います。

私は投資を始めてから11年経ちました。
最初は訳も分からず恐ろしい投資のやり方(デイトレ)をして損を増やしてきました。
その痛い経験を得て、やっとチャートの見方というものが分かってきてかな???と思ったりしています。
でもやっぱり予想することは出来ないので、難しいと思います。

株は上がる時もあれば、下がる時もあります。
できれば損をしたくないけれど、株では損が必ずあり得ます。
絶対に損をしたくなければ最初から買わないことです(笑)

上手な人は売ったり買ったりを繰り返して利益を出しているようですが、
慣れない人には難しいです。
売買を繰り返せば繰り返すほど、損も増える傾向があるようです。

じゃあ損切りをして、大底で買いなおせばいいという考えもありますが、
なかなか単純に買いなおしてという行動がとれないものです。

それならナンピンをと考えたりもしますが、その買い増し位置が
本当の大底ならいいけれど、まだ底でない場合はさらに下がるかもしれません。
もっと損が増えるかもしれません。

これという良いやり方はまだ分かりません。
まだまだ勉強中です。

株やっても大丈夫な人はきっと買った株が上がり下がりしても気にならない人かな〜?笑
ビビりはダメですね。
でも現物なら長期間塩漬けできるし、安心ですね(自爆)
posted by honpan at 00:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。