2015年09月05日

イオン400株売却

またまた久々の更新です。
2015年も、もう9月になりました。
先月末に金融市場全体のかなりキツイ下げがあり、ロング環境はきびしかったです。
イオンは8月5日に2033円の最高値を付けて調整に入ったのですが、
ずっと続いていた上昇トレンドの下値支持線を8月25日に一気に下回ってしまい、
このまま保有かどうするか?と悩みました。

PVF19PVS.png

でも26日が権利付き最終日だったこともあって、
27日には一旦400株を手放すことにしました。
その後どんどん反発していくか?と思ったものの、反発の力は弱く
9月4日の終値は1690円でした。

しかしながら、今回の利益は私の投資人生の中で最高益になりました(パチパチパチ)

2014年2月の権利付き最終日に何を血迷ったか400株を買い、保有数を500株にして
キャッシュバック率を4%にしたのはよかったけど、
その後、下げまくって1000円あたりに来た日には、正直頭痛がしました。。。
でも損切りせず、ただただ月足のゆるやかな上昇トレンドの流れを信じて
「いつか必ず1500円になる!」と思って持ち続けました。
それがそんな遠くない時期に実現し、花開きました♪

欲を言えば、月足のゆるやかな上昇トレンド中ということを踏まえて
下落した時1000円あたりで買い増ししておけば、なお良かったかな〜って思いますが、
欲を出したらきりがありません。

とりあえず来年2月末までは4%キャッシュバックが続き、
その後買い増ししなくても、100株は保有しているので3%キャッシュバックで続きます。

でも、これだけイオンの株を保有しつづけているのだから、
チャンスを見て、また買い戻したいです。
そしていつか1000株オーナーを目指したいです!!!!
夢の5%キャッシュバック〜♪

他の銘柄では、含み損があると怖すぎて損切り貧乏をしてしまうんですが、
なぜかイオンだけは含み損になっても、損切りできません(爆)
株主優待に惚れているからでしょうか?(笑)
今年の2月確定分から長期1000株オーナーには商品券があたるらしく、
これもいつか欲しいです!

10年ほど前に株式投資に夢を見てデイトレを始めたものの、
数年でトータル100万円以上の損失を出してしまい、一度、足を洗いました。
でも株価やチャートを見るのを辞められず、
手数料無料の手軽なFXの方にハマり、着かず離れずを続けているうちに
チャートの見方が分かるようになり、損を出しにくい体質に変わってきました。

でもFXは利益が年間20万円以上出ると、扶養から外れるということを知り、
どれだけ儲けが出ても扶養に外れないらしい株(特定口座の源泉あり)に
戻ってみようという気持ちに今は変わってきています。

もう一度、がんばってみたいです。

信用というものも、やってみようかなって思ったりしています。
信用買いして、すぐに現引きすると、現物買いの手数料より安く済むらしいです。

本当に株でトータル100万円負けて、
さらにその損を少しでも取り戻そうと安愚楽に230万円預けて、それを失った時は
本当に私は投資に向いていないと思って辞めるつもりでした。

それで資金を引き揚げて、取引をできない環境にしていたにもかかわらず
株価やチャートが気になるんです。
FXをこっそり再開するようになってからは、毎日ドル円チャートを見ていました。
教本も読んだし、ネットでも情報を得たりしました。

その中でも私が投資を辞めなかった理由として、株につまづいた時に
アドバイスを教えてくたさった ちゃんすさんの存在が大きいです。

イオンの保有株が大きな含み損になり、そんな状態になった自分は株に向いてないから、
株を辞めるつもりで潔く損切りして、早く楽になろうと考えていました。
それをちゃんすさんに相談したら、イオンは100株だけ持っていて、
配当金などの特典を受け取りながら、長期的にみていけば損はないと教えてくれました。
それでしぶとく塩漬けを持ち続けていたら、株価は回復してきて、現在に至ります。

一度、お会いしてみたい気もしますが、恐れ多いですね。
今も、ちゃんすさんはブログをされていて、お孫さんのお世話などでお忙しいようです。

将来的には定年後ものんびりとイオンと地元銘柄を保有しつつ、
配当金や優待、株主総会に参加したりして、やわやわと株と付き合っていきたいです。
年間100万円ぐらいは売買利益を出してみたいですね(笑)
いや、1000万円!(自爆)
夢は膨らみます。。。。

今は、株式投資の勉強と資金の調達にがんばりたいです。

今がダメでも相場はなくならないから、長い目で勝つようになればいいんです。

今、一気にドボンして完全退場もしくは、人生退場にならないように
ほどほどの距離感で続けて、いつか勝つようになっていけばいいんです。

才能ある人なら、すぐに開花するかもしれないけど、
凡人で成果がでるようになるには時間もお金もかかります。
投資とはそうみたいです。
でも時間とお金をかけた分だけ、いつか戻ってくると信じています。

とにかく退場さえしなければ、いつか復活できると信じています。

一発屋はダメです。
細く長くがベストです。
posted by honpan at 23:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

