2014年03月18日

曲がり屋の頭痛

イオンは昨日ついに1100円割れスレスレまで来てしまいました。
昨日は朝から何故か頭痛がひどくて、何となくイオンの株価見たら1109円とかってなっててビックリでした。
マイナス八万円なり〜。チーン!
でかすぎるねあせあせ(飛び散る汗)
下がるとは思ってたけど、じっさい含み損が大きいと精神的ダメージがかなりあるね(笑)
下がっても待つつもりでいるんだけど、どこまで下がってから戻り出すのかが不明だよね。
それが損切りしないで待つことの怖さだと知りましたわからん
反省。
でもまだ売る気ないし(自爆)
イオンは必ず1500円目指す!
売る気がないのなら、大底になる気配をひたすら探るしかないね。
そこで打診買い。
1100円って、1400円から20%は下がってる?
どこまで押すんかな?
1000円割るぐらい?
ナイフは刺さり切ってから買いましょう。

ちなみに今回みたいな相場全体が下がるだろうという雰囲気の時に権利取りで買いたい場合は、 権利付最終日の大引けまでに買って、翌日の権利落ち日の寄付きで一旦て仕舞うのが良いかもしれません。
損切りすることになりますが、さらに大きく下がりつづけて含み損が大きくて精神的に参るよりマシです。
(私の二の舞にはならないでください(笑))
損切りした後は、静かに下げ止まりを待ちましょう。
待ちきれずに下げている途中で買ってはいけません。
必ず二番底つけて、上がって行くような時に打診買いをします。
一度にたくさん枚数を買わずに、少しずつ分けて買います。
ただし、さらにダラダラと下がることもないとは言えないので、惚れた銘柄とは言えども、損切りはアリです。
自分にとって痛すぎない額を決めてから買う決断をしてください。
それか、惚れ過ぎて切れない人は私のように、ずっと大事に保有してください。
大きな含み損でも愛おしく感じます困り
私が嫁に来た時はイオンは3000円だったからなー。
当時のジャスコには株主優待についてのパンフレットも普通においてあったな。
ずっと持ちつづけている人もいるかもねー。
まじで1500円になってくれたら、私は逆に12万円含み益だよー(笑)
他の銘柄なら10万の含み損はあり得ない。二万で切るね。
なんでイオンやと、なんとも思わないんやろ。
不思議です。
あばたにえくぼかね。
恋は盲目。
ちなみに今の1100円は底かどうか不明やけど、ある意味節目ではあるから、なんらかのポイントではあるかもね。
次の節目は1000円割れだよね。
ちょっと割って戻りが強ければ安心やけど、ダラダラしてたら怖い。
posted by honpan at 21:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月14日

損切り諦め

ドル円が101.5まで円高になり、日経平均が14300円になり、それにつられてイオンも1160円台まで下がってしまいました。

損切りするには遅すぎた。。
損切りするかどうか毎日悩むのも時間の無駄なので、損切りということを諦めました(笑)

またイオンは1300円になるし、いつか1500円目指すと思います。

ただずっと塩漬け状態になるので、資金の効率が悪いですが、諦めました。

私も以前は950円で買ったものの、525円まで下がり、そのままホルダーしつづけました。
完全に放置してました。
損切りを諦めてました。
というか買ったことすら忘れかけてました。
株式売買そのものを辞めてました。

それくらいがちょうどいいのかも。

優待も配当もあるし。

現物だから借金することもないです。

損切りを諦めました(笑)

ただ、今回は為替の動きを見ながら、底らしきところでいくつか買い増ししてみたいです。
ただ黙って待ちたくない。
posted by honpan at 15:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月12日

クスリのアオキでWAON

イオンの株価、1200円割れまで行って1240円台まで戻したけど、また1200円に。。。ショッキング
マイナス四万円ぐらい。。
今月中に1300円戻るにはドル円が105.5円以上になり、日経平均が16000円越えてきて、外人さんの食指が動くような大きな景気いいニュースが出るしかない??
三年ぐらい塩漬けになりそうです。。
優待目的だから我慢します。
でも1100円になってマイナス10万円とかキツイなぁびっくり
一旦損切りした方がいいかなぁ。
ため息。

ところで近所のドラッグストアのクスリのアオキに行ったら、なんとワオンで決済できるようになってました!

三年前ぐらいから思ってたことが叶ったわ!
トップバリュの商品は置いてあるのに支払いがワオンで出来なかったのよ。
クスリのアオキの株主総会でも言おうか悩んだぐらいだわ。
何だかうれしい。

ちなみにクスリのアオキは5000円が支持線となってる模様。。
ここもいつか買い戻したいな。
posted by honpan at 17:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。