2014年01月24日

ドル円

今年に入ってから、なんとなーくFXしてます。
20万円の証拠金でドル円を売買してます。
去年に何故か数万円も勝ってしまって、それが忘れられず今年もやってみたのですが、不思議と負けなしで。
以前は最初から一万円とか取ろうと無謀なことをやって、損切貧乏で撤退してしまったんだけど、今回は500円だけ取ろうと考えたら、気が楽になったのか負けにくくなりました。

というのも、よーく考えたら主婦がもらえてうれしい金額って500円とかじゃない?
てゆーか、わざわざピンクレシートを集めに、ちょっと遠くのイオンまで火曜日にガソリン使ってまでも行くんだよ。
一万円も買い物して500円の商品券をもらうために。
あと火曜日にワオンで3000円以上買い物すると次週に100ワオンもらえるから、わざわざ3000円以上になるように買い物するんだよ。
たった100円もらうためだけに、そうするんだよ?
さらに、火曜日に9時と17時に100円ぐらいの粗品がもらえるから、わざわざ並ぶんだよ?
主婦は100円や500円で十分うれしいんだよ。
そう思えたら、500円もらえればいいやって思えて。
そしたらFXで負けにくくなってて。

でも負けにくくはなってるんだけど、その500円を取るのに1万通貨でやってたら、やたら時間かかってしまい、iPhoneばかり見てたら目が痛くて。
疲れる割には500円しか取れないのは割に合わないと思って、数万通貨でやったら、たまたまうまくいって、また数万円を取れました。
だから調子に乗ってきちゃって。

それになぜか頭の中に「103.5」っていう数字がやたらハッキリと浮かんできたもんだから、以前から相場観を参考にしている陳まさとさんの考えなんかを踏まえて「明日そこまで下がるのかも?」なんて安易に思い、無謀にも寝る前に104.3で二万通貨も売りで仕込みました。
でも朝起きたら、逆に含み損で。
そのうち上がってきてしまって、損切りはしない方針やったら、そのままホルダーしてたけど、だんだん上がってきて。
なぜか両建てしたらいいんじゃない?って思えて、押し目っぽいところで買ったら戻らずに下がってきて、ダブルの含み損状態になり嫌気がさしてきました。
なかなか上がらないし、下がるのももたもたしてて、ダブルの含み損状態でいるのが耐えられなくなってきました。
苦しくて早く一方でも解放されたくて、たまらない気持ちでした。
とりあえず下がってきて、売った平均値になったので、プラマイゼロのところで急いで買い戻しました。
残った買いの含み損をなんとか戻った時にプラマイで売ってしまおうと、さらに数枚買ったけど、なかなか戻らなくて。
いつのまにかナンピンが最大枚数になり、レバレッジが20倍近くになってました。
さらにトドメとばかりに下がってきて、104.2あたりでかなり底堅いチャートになってきたので反転するだろうと祈るような気持ちで待ってたけど、ブレイクして底割れしてきてしまいました。
さすがにこれはマズイと思い、104.1で損切りしました。
損切りしない方針やったけど、完全に読み間違えだったし、含み損が3万円以上になってたし、買いの枚数が多すぎて長期でホルダーし続けることが難しいと思い、寝る前に全て一括で決済しました。

切ったあとは気持ちが楽になったけど、後で平均値まで戻ってしまったんじゃないかと思い、すごく後悔しました。
今月調子良く勝った分だけ無くしました。
金額的にはトントンやから損してないけど、コツコツ貯めてきたのが無くなってしまったのがショックで。

でも知恵袋とかよんでたら、やはり自分の入り方が間違ってたし、自分のFXのトレードスタイルがちゃんと出来てないからそうなったんだと思えてきたら自業自得で買値に戻ってたとしてもしょうがないと思いました。

毎週金曜の午後5時半過ぎに陳さんのコラムが更新されるんだけど、それを読んだら103円を割りこんだってことを知り、急いで損切後のチャートをみたら、あの「103.5」は本当に実現してて驚きました。
予言は早すぎました。
私が買いに入ってしまった勢いの104.8は陳さんが言うにはダマシだったそうです。
あんな大掛かりなダマシってあるんですね。
ヒドイです。
まだまだドル円は下がるらしいです。
私はとりあえず取引をお休みします。
自分のトレードスタイルを作るまで。
確立したスタイルさえあれば、いつ入っても取れると思うから。
posted by honpan at 21:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。