2016年09月04日

様子見

イオンは先月8月末に権利取りがあったんですが、見送りました。
だって、ずっと右肩下がりの日足チャートなんで、
これは権利取った翌日以降も下がりそうな気がして、手を出しませんでした。
なので保有株数は100株だからキャッシュバック率は3%に逆戻りです。。

実は、クスリのアオキの株主総会に行きたくて、今年5月に権利取りしました。
でもその後すぐに売ればよかったものの、なぜか放置。。
その後どんどん下がっていき、ナンピンまでしてしまい、
動くに動けない状態に。。。
この前まで7000円行ったのに、今は3000円台ですよ?
怖すぎます。。
損切りすればいいのだけど、もし切った後に上がるんじゃないかって思って切ってません。
というか、週足みたら、3000〜7000円ぐらいの持ち合いのような気がしていて、
待ってます。。。。
損切りするには額が大きすぎます。。。

私の手法はぜんぜん儲かりませんね。

イオンについては、前回同様、最終権利取り日直前まで様子見スタイルです。
posted by honpan at 22:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月05日

配当金

イオンは動かないですね。。
1600円台ですか?
最近忙しくてあんまり見てないです(^-^;
変な形の日足チャートしてるしね。。
なんで横一列に並んでる???
aeon6-3.png

先月かな?配当金のお知らせも来ていました。
1000株だから、なんと11000円ももらえました。
今回は株価の利益も取れたから、良い時でしたね!
haitokin.jpg

先月末には、継続保有で1000株保有している株主にギフトカードが届きました。
私は2000円のギフトカードでした♪
今回の権利取りは本当においしかったです♪
posted by honpan at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月17日

返金引換証届く

イオン株価は一旦落ちてきたけど反発してきてますね。
最高値を更新できるか!??
大きな目標は2000円ですけどね。
aeon415.png

先日、株主ご優待返金引換証が届きました!!
owners.jpg
これは毎年二回のお楽しみになってます♪
そして次回からのご返金率が4%から5%になると書かれていました!
やった〜〜!!
これから5%をキープしていきたいです。
次は目指せ7%!?
posted by honpan at 20:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月27日

上昇中♪

イオン株価は2月下旬から順調に上昇中です♪
まだトレンド継続中なので保有維持でしょう。

aeon3-25-macd.jpg

しかし、、私は途中でRCIが張り付いてしまったので
勝手に天井かも?と判断して売ってしまいました。。。
後から買いなおせばいいのですが、買いなおすのは難しいです。
売ってしまった後、上がっていくのは悔しいから
きっとここが天井で下がるだろうと勝手に思うようになってきて
ショートドテンして、裏目に出てます。。
アホです。。。

今のイオンはMACDと相性が良いみたいです。
あと、自分はリカクが早すぎるのでマックディーを見て判断したいです。

「下がりそう」で勝手に売らずに
トレンドラインを下にブレイクアウトしたか、
マックディーがデッドクロスしたかで売りたいです。

「買い」の場合も「上がりそう」じゃなくて
「上がっ」で買いたいです。

自分の勘を信じ過ぎてはいけません。
予測してはいけません。
事実だけを見て判断したいです。

またチャンスは巡ってきます♪
きっと♪

もっとテクニカルを勉強して確実に投資益を得れるようなやり方に持っていきたいです。
初心者を卒業したいです。
65歳過ぎても外で働き続けたくないわ〜〜。
それまでに収入の自立を株やFXで成り立つようになっていきたいです。

本気モード始動♪
夢は大きく♪あきらめない♪
posted by honpan at 22:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月06日

どうなる?

イオン株価は順調に1500円突破中〜♪
そろそろ一旦反転しそうなんですが、どうでしょう?
このまま伸びるかもしれないし、分かりません。

aeon3-34.jpg

私は一旦、リカクしてしまいました。
チキンですわ。。。

でも買った時はさらに下がるかもしれないと覚悟していたから
利益が出ただけでも素晴らしい成績です☆彡

とりあえず3月決算企業の権利取り?で日経平均が底堅いような気がするので、
イオンもつられて底堅いかも?

テクニカルの動きを見ながら再挑戦したいです。
posted by honpan at 22:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月28日

ついに、、

無事、イオンの権利取りができ、
しかもその後株価が上がってきているので御の字です。
すばらしい出来です。
今回、900株買い増しして、はじめて1000株の株主になりました〜〜〜。。
めっちゃ緊張したけど、ずっと憧れていたし、
今ならチャートの見方もなんとなく分かってきて、
どう対応すればいいのか分かってきたからなんとか買ってみることにしました!!
なので5%キャッシュバックです〜〜〜。
やった〜〜!!
前回から2000円の商品券もついてくるし、楽しいですね。
主婦はこういうのに弱いです。

肝心のイオン株価は反発してくれています。
1500円まで上昇しています。
一旦売られるかな?と思うけど、まだまだホルダーしてみます。

aeon2-26.jpg

とりあえずデッドクロスが出る辺りまで注視してみます。
でもチキンだから利益があるうちに確保したいような気もします。。
でもでもじっと我慢です。。
もともと利益がない状態だったのだから、なくなっても気にしないことです。
欲張るとどうしようもないです。

チャート的には前回高値の1650円あたりを目指すのかな?と思います。
底割れしたら1300円ですかね(^-^;
1000株もあると、100円下がるとマイナスじゅうまんえんです。。
さらに100円下がるとマイナスにじゅうまんえんです。。。
怖いです。。
儲かるチャンスもあれば、大損するチャンスもあります。
株価が上がるときは一方的に上がるのではなく、うねりながら上がっていきます。
ちょっとだけ下がる時が、ここから一気に下がるのでは?と怖くなります。
この下げが上がるための下げなのか、ここが天井で下がり始めの下げなのか心配になります。
そういう時はテクニカルツールを頼りにすると、なんとなく分かって判断しやすいです。
私もテクニカルについてはまだ勉強中です。
自分と相性のよいものを見つけて行きたいです。
posted by honpan at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月21日

とりあえず買い

イオン株価、権利取り前に下がってきている状態なので、
できるだけギリギリまで待って買おうと思ってたら、いつまでたっても底打ちみたいにならなくて。。
とりあえず1400円を境にうろうろし始めたので、金曜の後場で買ってみることに。。
まだここから下がりそうな感じがすんごくあるのですが、仕方ないです。。
まぁ、年足とか長期的に見れば、ここの辺りの売られ水準は大底になる感じなので、
1200円あたりまでは様子見ですね。。
きっと売られ過ぎには反発があります。
と、、信じています。
水曜日には買っておきたいけど、さらに下がるかもしれないので、
一括じゃなくて分割して買っていきたいです。
だから、金曜日、月曜日、火曜日、水曜日と4段階に分けて買っていく予定です。
しかし、19日の金曜日は日経平均が−200円でほぼ全面安だったにも関わらず
イオンは下げずに耐えました。
同じように考えている人が買い支えしているのかな〜なんて。
だって、ここ数日は終値より始値の方が高いパターンが多くて。
だから取引終了後に成り行き注文出して買付するひとがあるのかなーと思ったり。

aeon-hiasi-2-19.jpg

悪いニュースにも耐えました。意外と落ちなかった(笑)
とにかく五日間も1400円でうろうろしてます。
買わないことには権利を取れないので、買います。
優柔不断なので、ギリギリにならないと決断できないひとなのでした。
posted by honpan at 21:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月14日

どうなる!?イオン!!

連日、為替や日経平均が下がってきてますが。。。
イオンも同じく下げ下げで。。。
今月権利取りなので、そろそろ買いたいと思っていたのですが、
大底が見えない状態でなかなか買えません。。。
そしてとどめが12日に発表された16年2月期の連結業績予想の修正で、
内容があまり良くなく、きっと週明けはさらに下がりそうです。。。

12日の下げでテクニカルのMACDのラインがデッドクロス発生しています。
この状態で業績予想の修正発表があったので、
このまま素直に下がりそうです。。

aeon-2-12.jpg

どこまで下がるのか、、、というと、
イオンのチャートはずっとゆるやかな上昇トレンドを長期的に描いています。
この調子だと1200円ぐらいが大底かな?と思います。
どうでしょう?(笑)

aeon-nenasi-2-12.jpg

ここを割ってきたら要注意かもしれません。

私も以前、優待目的でイオンを買ってから、いろいろな場面に出会いました。
特に3000円からの下げ局面で買いだしたので、ずっと損切りの連続でした。
でも優待目的なのだから損切りしなくても塩漬けでキャッシュバックや配当もらいながら株価が戻るのを待てばいいのでは?と株の師匠からアドバイスをもらってからは開き直って損切りせずにずっと塩漬けしていました。
そしたらたまたま日経平均が上がってきて、それにともなってイオンも株価が上がってきました。

もし今、優待目的で買ったイオンの株で含み損をかかえている方がいらっしゃったら
不安でしょうがないと思います。

私は投資を始めてから11年経ちました。
最初は訳も分からず恐ろしい投資のやり方(デイトレ)をして損を増やしてきました。
その痛い経験を得て、やっとチャートの見方というものが分かってきてかな???と思ったりしています。
でもやっぱり予想することは出来ないので、難しいと思います。

株は上がる時もあれば、下がる時もあります。
できれば損をしたくないけれど、株では損が必ずあり得ます。
絶対に損をしたくなければ最初から買わないことです(笑)

上手な人は売ったり買ったりを繰り返して利益を出しているようですが、
慣れない人には難しいです。
売買を繰り返せば繰り返すほど、損も増える傾向があるようです。

じゃあ損切りをして、大底で買いなおせばいいという考えもありますが、
なかなか単純に買いなおしてという行動がとれないものです。

それならナンピンをと考えたりもしますが、その買い増し位置が
本当の大底ならいいけれど、まだ底でない場合はさらに下がるかもしれません。
もっと損が増えるかもしれません。

これという良いやり方はまだ分かりません。
まだまだ勉強中です。

株やっても大丈夫な人はきっと買った株が上がり下がりしても気にならない人かな〜?笑
ビビりはダメですね。
でも現物なら長期間塩漬けできるし、安心ですね(自爆)
posted by honpan at 00:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月31日

今後のイオン

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
今年初めの投稿でーす^-^;
年初からいきなり為替も株も暴落しましたね〜〜。
でも底打ったみたいで、やれやれです。
イオンも一時1500円割れありましたが、するすると戻ってきております。
私は〜去年末に1800円で一部手放してから、ずっと様子見してました。
今手元には100株しかないので、このままだとキャッシュバック率が4%から3%に落ちます。。
なんとか2月の権利日までには買い増ししたいな。。
でもまた下がるのも心配だし、なにもしないまま毎日株価を見てました。

aeon 6kagetu-2016.jpg

↑イオンの日足です。
大底から一旦反発しています。
もし上がりのめどが暴落前の安値を突破できなければ、
そこが抵抗線となり、反落するおそれがあります。

aeon-1nen-2016.png

↑イオンの月足?
たぶんまだゆるやかな上昇トレンド継続中なのかな?と思います。
前回前々回の高値が支持線となり、そこを割り込まずに反発しています。
なので上昇トレンド継続中ととらえれます。

とりあえず1500円台で買って、1700円まで上がるような動きでしょうか?
1750円近くになったら要注意です。
反転するかもしれません?
でも日経平均と為替の動き次第なところもあります。

赤い線で書いたトレンドラインにそって反発し、
ゆるやかに上がっていくようなイメージがあります。

だから1500円を割り込んできたら、次は1200円で抵抗し、
次は1100円で抵抗し、それも割り込んできたらトレンドが変わったかもしれません。

まだ上昇トレンド継続中です。

私が結婚した頃は、イオンの株価は3000円もあったんですよ?
去年やっと2000円いきましたから、まだまだです。
posted by honpan at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月12日

決断力

イオン、反発がすごくて2000円近くにまで戻ってきましたね。
最近はクスリのアオキ並みに値動きが荒いです。。

私は権利付き日翌日に1800円程で400株を手放してから、再度買うチャンスを逃し、
しかも先日の大暴落の前日に「売りだ!」と思いつつも動けず、
見てるだけの状態でした。。。
せっかく信用取引が出来るようになっているのだから
売りたいところだったのですが、なぜか動けませんでした。。。

なにかストッパーがかかっているような感じです。

いろいろと原因を考えていたのですが、
かなりの利益をリカクして満足してしまい、それが原因で戦力がなえてしまったようで。。
ならば利益分を全部使ってしまって、また新たな気持ちで取り組めばいいのでは?
とも思ったけど、なんかガッツが出ず。。。

ダメダメです。。。
上がるタイミング、下がりだすタイミングはチャートを見て何となく当たってます。
でも実際に売買の注文を下せないのです。

怖くてできません。

以前なら、貪欲に取引できたのですが、
今は損切りが怖いです。
下がるのが怖いです。。

どうしたらこの状況を打破できるんだろう?といろんなことを考えました。
地元の有名な占い師の月竜華さんのサイトの無料相談のコーナーを見てたら、
自分に合う仕事についての悩みのところで

「あなたは人がよくて、すごく優しい子なんですよ。だからものごとをやる前に、やっていいのかしら、してはいけないのかしらと考えるから、常に一歩遅れるんですね。
 お客様が来た時に「いらっしゃいませ」って言って、ぽんぽんっと流れに乗ればいいんだけど、先輩がいたりすると、あの人より先にやってもいいのかしら、とか……。ここは片づけていいのかな、言われていないのに手を出したら悪そうだな、とか。そういうふうに間軽から、ちょっとテンポが遅いんです。」2001年3月

というのを見て、これだ!と思いました。

私もいろんなことを考え過ぎて「テンポが遅く」なってたのでした。

さらにネットでいろいろ調べていたら、日本人には決断力が乏しいそう。
今の私にも特に決断力が足りないと感じました。

どうしたら決断力がつくんだろう?と探したら
羽生さんの本「決断力」を見つけました。

決断力 [ 羽生善治 ] - 楽天ブックス
決断力 [ 羽生善治 ] - 楽天ブックス

早速、図書館から借りて読んでみることにしました。

そしたら私が求めていた答えがいくつも書かれていました。

用意が足りないこと、経験が足を引っ張っていること、直感の7割は合っている事などなど・・・。

どんな投資関係のメンタル本よりも効くんじゃないかと思いました。

このままだと100株保有のままだから、キャッシュバック率が4%から3%に下がっちゃう。
なんとか来年2月末の権利付き日までにはまた400株、あるいは900株欲しいけど、
本当に買う勇気がないです。。。あは。

なんかこのまま、クスリのアオキみたいにどんどん上がっていっちゃうんじゃないかっていう不安すらあります。
私って上がっていく株に手を出しにくいようで(笑)
2000円でも買うぐらいの肝っ玉が欲しいです。

だって以前は15万円ぐらい含み損あっても耐えてきたんだもん。

よいしょっていう勇気をください。

期限を決めればいいのかな?

だとしたら、また最終権利付き日に買うきゃない?(笑)
posted by honpan at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

